寝られない

夜は中々寝られないことが多いです。目を瞑ってじっとしていると昔の嫌な思い出とかが蘇ってきてしまって目が覚めてしまったり。で、深夜まで起きてて朝辛くなる。

寝るときだけじゃなくて、ぼーっとしてる時も頭の中で思い出したくもないのに過去のトラウマが蘇ったりしてしまいます。最近では五感に刺激を与えればそちらに意識がいくかな?と思ってただぼーっとするのではなくて扇風機の風にあたったり飴玉を舐めたりしています。多少は気をそらせるかな?任天堂青沼英二さんが何かのインタビューで人生を幸せに過ごすためには?(だったかな?)という質問に忘れることって言っていたような気がしますが、そんな気がします。